チョコくん
2024.04.13

チョコくん

チワワのチョコくん。

こんにちは(^^)/

今回のオーダーは、全身10mm、お顔まあるく、お耳ふちで前スッキリ、しっぽ半分カット、歯磨き、マイクロバブルコースでした。

パパさん。ママさん。と仲良~くご来店だったチョコくん。😍😍😍

ここですこ~しわんちゃんのお爪のお話をしたいと思います。✨✨✨

神経と血管

わんちゃんのお爪の中には人間のお爪と同じように血管と神経が通っています。
人間と大きく違うのは、わんちゃんの爪は伸びれば伸びるほど血管や神経も一緒に伸びてしまうということです。
ケアをせずに伸ばしっぱなしにしているとお爪を切ると痛みを感じたり、血が出たりするので鎮静や場合によっては全身麻酔をかけて爪を切らなければならなくなります
そうなるとわんちゃんの体には大きな負担となり、麻酔をかけることによるさまざまなリスクの心配もしなければならなくなります。
そんなことにならないように被毛・体臭・口臭・耳の中のケアなどと同様に、爪の手入れも・わんちゃんの健康を守るために必要なケアの一つと言えます。

狼爪

狼爪(ろうそう)を知っていますか?

狼爪(ろうそう)とはわんちゃんの足に痕跡的についているわんちゃんの親指のことです。
前足にある狼爪は他の指と同様に骨格・神経・血管などの機能が備わっていますが地面につくことはありません。また後ろ足に残っている狼爪は退化していて、前足に残っている狼爪のような機能はなくただぶら下がっているだけです。とはいえいずれの狼爪も何の役割をはたしていなくても、爪は伸びていくのでケアが必要です。

お爪の手入れの頻度は、わんちゃんの個体それぞれ違いますが少なくても一か月に一回はしっかりとケアをするようにしましょう。

そうなんです!!!お爪は伸びれば伸びるほど血管や神経も一緒に伸びてしまうということなんです。

’’お爪が痛いので短く切って欲しい’’言われることがございますが、血管と神経も一緒に伸びてしまう為攻めてお爪をカットすることが出来ません。短くカットしたい場合は痛みと出血を伴ってしまうので動物病院へお願いしてもらうのが一番ですが、わんちゃん。のお体の負担を考えると定期的にカットできるトリミングがおすすめなんです。トリミング周期を1ヶ月に1回と言われるのもシャンプーやカットがセットになっているので、お爪切りや肛門腺絞りが一緒に行えるのがメリットなんです。😆😆😆

お爪が血管と神経が一緒に伸びてしまうとはビックリですよね~!?

さ~っ。チョコくん。マイクロバブルコースお試しして行こ~ね~。✨✨✨

お湯が真っ白になる程のたくさんのマイクロバブル(ミクロの気泡)が、皮膚表面の汚れはもちろん毛穴の奥の汚れまでやさしく丁寧に洗浄してくれます。
皮膚をこすったりしないのでわんちゃんにもストレスをかけることがありません。
またマイクロバブルの微振動がマッサージ効果を与えマイナスイオンがリラックス効果をもたらします。

💓汚れ・匂い・抜け毛・毛玉をときやすくする........マイクロバブルがおすすめ

💓潤い・細菌性のべたつき・毛玉予防効果・美毛効果.....高濃度炭酸泉がおすすめ

とそれぞれ効果が違うんですよ~。😆👍

チョコくん。マイクロバブル温浴と~っても気持ちよさそうでした~。お仕上がりもとてもフワッフワッになりました~。🎵🎵🎵

カットコース+マイクロバブルコースでチョコくん。さ~っぱりしました。ヾ(≧▽≦*)o

マロンくん。チョコくん。ありがとうございました。( *´艸`)