まるくん
2024.07.31

まるくん

マルチーズのまるくん。

こんにちは(^^)/

今回のオーダーは、全身22mm、お顔お写真参照、お耳顎ラインですそまあるく、しっぽ伸びた分カッでした。

ママさん。に抱っこされてかわい~くご来店だったまるくん。😍😍😍

ママさん。のお悩みのわんちゃんの皮膚炎(アレルギー)について考えてみたいと思います。

犬の皮膚:バリア機能

わんちゃんの皮膚は人よりも薄く非常にデリケートです。

それにもかかわらず様々な種類の菌やアレルゲン・紫外線など様々な外部の刺激からわんちゃんの体を守ってくれています。また皮膚には体温の変化・乾燥などから体を守るだけでなく内側からの潤いをキープする役割もあります。こうした役割を皮膚のバリア機能といいます。

しかしこの皮膚のバリア機能が弱くなると皮膚は乾燥しまた外部の刺激から体を守ることができず皮膚トラブルを起こしてしまいます。よくある皮膚トラブルとしてはアレルギー性皮膚炎皮膚感染症脂漏(しろう)などがあげられます。

スキンケア

人のアトピー性皮膚炎同様スキンケアはわんちゃんのアトピー性皮膚炎でも重要な役割を果たすといわています。アトピー性皮膚炎は皮膚バリア機能の異常も関与していると考えられているので、このような肌の弱いわんちゃんのために刺激が少なく皮膚バリアを考えたスキンケア製品を選ぶようにしましょう。

我が家の愛犬もアトピーかもしれないと言われています。お耳の赤みと主に足裏の赤みです。

よく「どのくらいのペースでトリミングに来たらいいの?」とご質問を頂きます。適切な頻度はわんちゃんの体質や年齢によっても変わりますが基本のペースは『1ヶ月に1回のトリミング』をおすすめしています。トリミングは「キレイに可愛くする」以外にも「定期的な健康管理と病気の早期発見」という目的もあります。 施術中は隈なくお身体を触るのでおうちでは見つけていない異常を早く発見し獣医さんへの診察を促すという役目もあります。人間の美容室は基本的には髪のケアがメインですが、わんちゃんのトリミングの場合はシャンプーカットだけでなくお爪切りやお耳のお掃除・肛門腺・全身のチェックがトリミングに含まれています。

食事療法シャンプー療法が効果的なので是非ご検討していただければ嬉しいです。😁😁😁

カットコースでまるくん。さ~っぱりしました。ヾ(≧▽≦*)o

まるくん。ありがとうございました。( *´艸`)