むぎちゃん
2024.05.18

むぎちゃん

トイプードルのちむぎちゃん。

こんにちは(^^)/

今回のオーダーは、お体3.2mm、四肢お体に合わせて先までストレート、お顔テディーベア、お耳伸びた分カットしてすそまあるく、しっぽ先ギリギリぜ全体伸びた分カット、高濃度炭酸泉スパコースでした。

ルンルンさんでご来店いただけたむぎちゃん。😍😍😍

アトピー性皮膚炎と診断出たそうです。少しアトピー性皮膚炎考えてみたいと思います。

犬の皮膚:バリア機能

わんちゃんの皮膚は人よりも薄く非常にデリケートです。

それにもかかわらず様々な種類の菌やアレルゲン・紫外線など様々な外部の刺激からわんちゃんの体を守ってくれています。また皮膚には体温の変化・乾燥などから体を守るだけでなく内側からの潤いをキープする役割もあります。こうした役割を皮膚のバリア機能といいます。

しかしこの皮膚のバリア機能が弱くなると皮膚は乾燥しまた外部の刺激から体を守ることができず皮膚トラブルを起こしてしまいます。よくある皮膚トラブルとしてはアレルギー性皮膚炎皮膚感染症脂漏(しろう)などがあげられます。

スキンケア

人のアトピー性皮膚炎同様スキンケアはわんちゃんのアトピー性皮膚炎でも重要な役割を果たすといわています。アトピー性皮膚炎は皮膚バリア機能の異常も関与していると考えられているので、このような肌の弱いわんちゃんのために刺激が少なく皮膚バリアを考えたスキンケア製品を選ぶようにしましょう。

我が家の愛犬もアトピーかもしれないと言われています。お耳の赤みと主に足裏の赤みです。

食事療法シャンプー療法最も有効的なので当店でも何が一番むぎちゃん。に合うシャンプーなのか組み合わせを模索中です。💪💪💪

色々STAFF間で考えていますので一緒に頑張りましょ~ね~。✨✨✨

カットコース+高濃度炭酸泉スパコースでむぎちゃん。さ~っぱりしました。ヾ(≧▽≦*)o

はなちゃん。ちょこあちゃん。むぎちゃん。ありがとうございました。( *´艸`)