アロハちゃん
2022.07.02

アロハちゃん

トイプードルのアロハちゃん。

こんにちは(^^)/

ママさん。と仲良~くご来店でした。😊😊😊

今回のオーダーは、お体10mm、四肢6.4mm、お顔スッキリまあるく、お耳10mmふちでした。

暑い季節は、わんちゃん。が熱中症や夏バテを起こしやすく、普段の食事を食べなくなるわんちゃん。もいます。そんな時は、季節の食べ物で水分補給をさせてみてはいかがでしょうか。人間の食事でできるだけ旬の食べ物を食べるとよいと言われますが、これはわんちゃん。も同じなんです。今回は、犬が食べてもOKな夏の食材についてご紹介します。

💓夏で食べるものでわんちゃん。の夏バテ防止

💓わんちゃん。が食べても良い夏の食材4選

スイカ:水分が豊富→夏の食べ物の代表格スイカは、水分が豊富に含まれているので、水分補給に最適です。ただし利尿作用でおしっこの量が増えることがあるので、食べ過ぎには注意してください。

キュウリ:水分が豊富→キュウリは、約95%が水分でパリッとした食感が特徴です。キュウリには、利尿作用と体を冷やす効果があるので、夏バテ気味の犬におすすめの食べ物です。

トマト: リコピンが豊富→トマトは夏を代表する野菜の1つです。抗酸化作用のあるリコピンやβ-カロテンを多く含み、水分豊富なので、栄養補給と水分補給を同時に行える食べ物です。

オクラ:ネバネバが特徴→オクラは粘りのあるところが特徴ですが、栄養バランスもよく、利尿作用や免疫力のアップを期待できる食べ物で、夏バテで疲れた犬の疲労回復にもおすすめです。

最後に

夏が旬の食材は、体を冷やす効果や利尿作用のあるものばかりです。今回ご紹介した食べ物についても言える事ですが、体を冷やす効果があると言う事は、熱中症対策や夏バテの対策に最適な食材です。しかし、体や内臓を冷やす効果がある事で、食べ過ぎると下痢を起こす可能性があるとも言えるので、与える量や与え方には注意してください。夏の食べ物を取り入れて夏バテ予防を行い、元気に暑い夏を乗り切りましょう!

カット+オゾンシャワーでアロハちゃん。さ~っぱりしました。\( ̄︶ ̄*\))

アロハちゃん。ありがとうございました。( *´艸`)