ちょこあちゃん
2022.06.18

ちょこあちゃん

トイプードルのちょこあちゃん。

こんにちは(^^)/

ママさん。おねぇちゃん。とむぎちゃん。はなちゃん。と仲良~くご来店でした。😊😊😊

今回のオーダーは、お体6.4mm、四肢太目ストレート、お顔アフロ、お耳短くふちまあるく、足先バリカン、スキンケアコースでした。

元気いっぱ~いでご来店いただけたちょこあちゃん。😍😍😍

お肌の為に2週間に1回ペースでご来店いただいております。

アニコムさんに載っていたフローチャートを是非ご紹介したいと思います。

概要

皮膚の新陳代謝が異常に速くなり、全身の皮脂腺の分泌が過剰になったり、皮膚の角化が異常に亢進した状態を「脂漏症」といいます。

原因により、あるいは脂漏の状態により次のように分類されます。

1.原因による分類
遺伝性疾患である「原発性脂漏症」と、何らかの原因により二次的に起こる「続発性脂漏症」があります。

(1)「原発性脂漏症」とは?
常染色体の劣性遺伝による遺伝性疾患です。
好発犬種はアメリカン・コッカー・スパニエル、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル、ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア、バセット・ハウンド、シーズーなどです。

(2)「続発性脂漏症」とは?
真菌・細菌・寄生虫による感染、アレルギー、内分泌疾患、栄養の偏り、免疫介在性疾患、代謝性疾患、腫瘍など、さまざまな要因から二次的に発症するタイプの脂漏症です。

2.状態による分類
脂漏の状態が乾性であるものと湿性であるものに分類されます。

(1)「乾性脂漏」とは?
皮膚が乾燥し、これに伴い鱗屑(フケ)が増えます。

(2)「湿性脂漏」とは?
皮脂が異常に増えます。 これに伴い皮膚がべとつき、悪臭を伴います(脂漏臭)。

トリミングサロンわんぴ~すシャンプー療法

💓Dr.Ticeranシャンプー(全身洗えます)

*マラセチア性皮膚炎*膿皮症*脂漏性皮膚炎*アレルギー・アトピー性皮膚炎

💓クマザサ温浴湯(お顔には使用できません)

*マラセチア性皮膚炎*膿皮症*脂漏性皮膚炎*アレルギー・アトピー性皮膚炎

💓オゾンシャワー(全身洗えます)

*余分な皮脂を分解*皮膚の再生を活性化し、湿疹のわんちゃんの皮膚改善や予防にも大変有効*皮膚マラセチア症や脂漏症、老齢性しっしんのわんちゃんなど、ターンオーバーの正常化を促す*被毛への収れん効果で、たんぱく質の流出を防ぎ、キューティクルのはがれを抑える*感染症の予防に。犬パルボウイルス・黄色ブドウ球菌・大腸菌などを殺菌・洗浄。

内側からのアプローチと外側からのアプローチの重要性がよ~く分かります。🎵🎵🎵

一番のお勧めは、1.かかりつけ動物病院へ行く。2.かかりつけ動物病院の先生の所見を元にシャンプー療法と食事療法がお勧めです。

カイカイ星人やっける為に頑張るぞ~。💪💪💪

カット+クマザサ温浴湯+オゾンシャワーでちょこあちゃん。さ~っぱりしました。\( ̄︶ ̄*\))

はなちゃん。むぎちゃん。ちょこあちゃん。ありがとうございました。( *´艸`)